ビットコインが高値を更新し続ける理由について分かりやすく解説
- ビットコイン価格が上がり続けている理由が知りたい
- 今はブームで上がっているだけで、そのうち暴落するんじゃないの?
ビットコインが高値を更新し続けているのには、明確な理由があります。
そして、今後のビットコイン価格は、多くの人々が使用し流通量が増えていくことによって、通貨としての価値が上がりますます上昇していくことが予想されます。
そこで、今回は「ビットコインが高値を更新し続ける理由」について解説していきます。
- ビットコインが高値を更新し続ける理由
- 今後のビットコイン価格の展望
この記事を最後まで読めば、ビットコイン価格の上昇の理由が分かります。
ビットコイン価格が高値を更新し続ける3つの理由
ビットコイン価格が高値を更新し続ける理由がこちらです。
- マイニングコストが増加しているため
- 安全資産としての需要が増加しているため
- 新たな投資先として資金が流入しているため
それぞれ順番に見ていきましょう。
①マイニングコストが増加しているため
ビットコインは「ブロックチェーン」という技術と「マイニング」という仕組みにより生み出されました。
「ブロックチェーン」と「マイニング」について簡単に説明します。
- データをたくさんのブロックに保管し、チェーンのように繋げていく技術
- 利用者全体が管理しているため、データの不正や偽造が出来ない
- 利用者全体に権限を分散しているため、支配者がいない
- 「ブロックチェーン」の仕組みを維持するために行う膨大なデータ処理のこと
- 「マイニング」を行った人には報酬としてビットコインが与えられる
「マイニング」を行っている人のことを「マイナー」と呼びます。
「マイナー」に支払われる報酬を「マイニング報酬」と呼び、それらが新規で発行されるビットコインとなります。
「マイニング」の膨大なデータ処理には多くのコンピュータが必要になり、多額の電気代がかかります。
それらの費用を「マイニングコスト」と呼び、現在は600万円前後かかると言われています。
ビットコイン価格が「マイニングコスト」以下になるとマイニングする人がいなくなってしまいますから、それを避けようという市場の思惑が働き、サポート価格となります。
取引量の増加によりデータ処理も増えていくため、「マイニングコスト」も年々増加しています。
それによってビットコインのサポート価格も年々上昇しています。
つまり、「マイニングコスト」の増加で、サポート価格が上がっていることが、ビットコイン価格を上昇させている要因の1つとなっているのです。
マイニングにかかる電気代がビットコイン価格を支えています。
②安全資産としての需要が増加しているため
法定通貨というのは国家によっていくらでもお金が発行できます。
そのため、法定通貨をたくさん所有していたとしても、国家の政策によって通貨の価値が下がってしまうというリスクがあります。
実際に世界には過度なインフレにより、通貨価値が一年で1万倍下がったような国々がいくつもあります。
例えば、100円で買えていた商品が、翌年には100万円になっているという状態です。
これでは国民がいくら貯蓄したところで意味がありません。
そこで、自国の通貨を信用していない富裕層が、法定通貨をビットコインに変えて所有しはじめています。
つまり、法定通貨のリスク回避の手段として、ビットコインの需要が高まっているのです。
また、法定通貨をビットコインに変えているのは富裕層だけではありません。
発展途上国の中には銀行やATMはないがスマホは普及しているという国々が多く存在します。
そのような国の人々がスマホ1つで資産を保有できるビットコインを買っているのです。
このように、世界中で安全資産としてビットコインの需要が高まっているのです。
国家の影響を受けないビットコインは安全資産として世界中で注目されています。
③新たな投資先として資金が流入しているため
ビットコインは資産形成においての投資先として需要が増えています。
価格が上昇しているということは、資産を増やす投資先となるということです。
直近では、米国のビットコインETFが承認され、機関投資家の資金流入が期待されています。
ビットコインは、株や金などと比べて、まだまだ規模が小さな市場です。
そのため、機関投資家の資金が少し流入するだけで、価格が大きく上昇します。
このように、投資先としての価値が世界中で認められ、資金が流入していることがビットコイン価格上昇を後押ししているのです。
投資先として資金が流入していることでビットコイン価格が上がっているのですね。
今後のビットコイン価格の展望
現在、ビットコイン決算を導入する企業やお店が増加しています。
例えば、アメリカのオンライン決算会社の「ペイパル」では、ビットコインで支払い機能を導入しました。
日本でも、「ビックカメラ」や「H.I.S」などさまざまな企業がビットコイン決算を導入しています。
また、多くの国々でビットコインが通貨として認められ、法整備が進んでいます。
エルサルバドル共和国のように、ビットコインを国の通貨として導入した国も出てきました。
ビットコインの使用できる用途や範囲は今後もさらに拡大していくと予想されます。
このように、多くの人々が使用し、流通量が増えていくことによって、通貨としての価値が上がり、ビットコイン価格は今後ますます上昇していくと考えられます。
多くの人々が価値を認めることによって、ビットコイン価格は上昇していくと予想されます。
ビットコイン投資にオススメの取引所
ビットコインは、国内のほぼ全ての取引所で購入することが出来ます。
この中でも、オススメの取引所をいくつか紹介します。
コインチェック
- アプリダウンロード数No.1
- 取り扱い通貨数が国内最大級
- マネックスグループ傘下で、徹底したセキュリティ体制を構築
SBI VC トレード
- SBIグループが運営する安心安全の暗号資産取引所
- 暗号資産取引の各種手数料がすべて無料
- 様々なニーズに対応したサービスや銘柄の取り扱い
GMOコイン
- 口座開設が最短10分で完了
- 国内最大級の取り扱い銘柄数
- 用途に合わせた多様な取引サービス
まとめ
ビットコイン価格が上昇し続けている3つの理由
- 「マイニングコスト」の増加で、サポート価格が上がっているため
- 世界中で安全資産としてビットコインの需要が高まっているため
- 投資先としての価値が世界中で認められ、資金が流入しているため
今後のビットコイン価格の展望
→今後のビットコイン価格は、多くの人々が使用し、流通量が増えていくことによって、通貨としての価値が上がり、ますます上昇していくと予想される
暗号資産投資を始めてみたい人は、以下の記事を参考にして下さい。
まだ口座を持っていない人は、以下の取引所がオススメです。
アプリダウンロード数No.1の国内大手取引所
- 取り扱い通貨数が国内最大級
- マネックスグループ傘下で、徹底したセキュリティ体制を構築
- 多彩なサービスが利用可能
SBIグループが運営する暗号資産取引所
- 暗号資産取引の各種手数料がすべて無料
- 様々なニーズに対応したサービスや銘柄の取り扱い
- 堅牢なシステムの構築や様々なセキュリティ対策