電力会社を乗り換えて、電気代を安くする方法について分かりやすく解説
- 今よりも電気代が安くなるか知りたい
- 電力会社ってどうやって乗り換えるの?
2016年4月から一般家庭でも電力自由化が始まり、電力会社を自由に選べるようになりました。
これにより、誰でも月1,000円前後、年間1万2000円ほどの電気代を節約することが出来ます。
固定費の削減は、一度の見直しで永続的な効果を得られるため、大きな節約となります。
そこで、今回は「電力会社を乗り換えて、電気代を安くする方法について」分かりやすく解説していきます。
- 電力自由化について
- 電気代を見直す方法
この記事を最後まで読めば、電気代の見直しが出来るようになります。
- 上場企業「ENECHANGE」が運営
- 切り替え手続きはWEBで比較から申し込みまでワンストップ
- コールセンターの専門スタッフが年中無休でサポート
電力自由化とは
電力自由化とは、旧一般電気事業者により独占されていた家庭などに向けた電力小売が法律の改正により2016年4月により全面自由化されたことを言いいます。
これにより、さまざまな業種の企業が電力の販売に参入し、一般家庭でも電力会社を自由に選べるようになりました。
ライフスタイルによって異なるものの、電力会社の乗り換えを行うことで、誰でも月1,000円前後、年間1万2000円ほどの電気代を節約することが出来ます。
電力会社の乗り換えは、基本的に工事が不要で、ネットから簡単に申し込むことが出来ます。
電力会社を乗り換える方法
電力会社の乗り換え手順がこちらです。
- 現在の料金を把握する
- 料金シミュレーションを行う
- 新しい電力会社に申し込みをする
それぞれ順番に見ていきましょう。
①現在の料金を把握する
まず、毎月の電気使用料と電気代を把握しましょう。
検針票や電力会社のホームページなどから確認出来ます。
賃貸契約によって電力会社が決まっている場合もあるので、確認してみましょう。
②料金シミュレーションを行う
次に、乗り換えによって、どのくらい料金が下がるかをシミュレーションします。
シミュレーションには、料金が一括で比較できる「エネチェンジ」がオススメです。
エネチェンジでは、生活地域やライフスタイルなどを入力することで、複数の料金プランを提示してくれます。
料金プランを比較し、自分に合った電力会社を見てみましょう。
③新しい電力会社に申し込みをする
新しい電力会社を決めたら、ネットから申し込みを行いましょう。
エネチェンジでは、元の電力会社の解約等もやってくれるので、簡単に乗り換えが出来ます。
申し込み後2~3週間程度で、自動的に新しい電力会社へと切り替わります。
ちなみに、エネチェンジでは、ガス代も見直すことが出来ます。
まとめ
電力自由化とは
→ 家庭などに向けた電力小売が法律の改正により全面自由化されたこと
→ 一般家庭でも電力会社を自由に選べるようなった
電力会社を乗り換える方法
- 現在の料金を把握する
- 料金シミュレーションを行う
- 新しい電力会社に申し込みをする
電気代の見直しで、固定費を削減しましょう!!
- 上場企業「ENECHANGE」が運営
- 切り替え手続きはWEBで比較から申し込みまでワンストップ
- コールセンターの専門スタッフが年中無休でサポート
節約術についてもっと知りたい人は、以下の記事を参考にして下さい。